はえぬきを育てています!

はえぬき種セットでバケツで稲を育てます!!経過は随時更新していきます。お楽しみに!!
準備するもの
ポリバケツ:直径30cm〜50cmのもの
用   土:赤玉土(こまかい粒)とピートモスを7対3に混合
肥   料:同封の肥料(LP505)を用土に混合
種   籾:同封の種籾
4月23日(水) 天気/雨


今年もお米づくりスタートです!ちょっと深めのお皿に水を入れ、種もみを入れます。さて、どれくらいで芽が出てくるかな?なんだかワクワクします!
4月28日(月) 天気/晴れ


まだほんの少しですが、種もみに白い芽が出はじめました。白い芽が1ミリくらい出たらいよいよ種まき開始です。あともう少し!
4月29日(火) 天気/晴れ


1日でこんなに芽が出てきました。もう種まきには十分な大きさです。
4月30日(水) 天気/くもり


ポリバケツに用土とピートモスを混ぜ、さらに肥料も混ぜ種もみをまきます。土の表面がひたるくらいの水を入れ、日当たりのよい場所にバケツを置き、葉が出るまで待ちます。水はなくなったら必ず補給しましょう。
  5月のページへ >>>

あなたも育ててみませんか?
2003年度「はえぬき種セット」の応募受付は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。


私も栽培してみたい!という方、抽選で50名様に、はえぬき種セットをプレゼントします!!応募は、メールにて受付ます。お名前・ご住所・メールアドレス・電話番号・年齢・性別 を記入の上、ine@nmai.org 宛てにお送りください。ご応募お待ちしています。

▲鹿児島県大島郡伊仙町立面縄小学校の5年生のみなさんです。

4月5月6月7月8月9月10月