おいしい山形ホームページへ今年のバケツ稲2007年のバケツ稲2006年のバケツ稲2005年のバケツ稲2004年のバケツ稲2003年のバケツ稲

バケツではえぬきを育ててみよう!2004
今年もいよいよバケツ稲がはじまります。昨年はバケツ4個からペロリンのような三角おにぎりが2個できました。今年は昨年以上の収穫目指して、がんばっていきまーす!

5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
5月
●種もみ準備
●芽がでる
●土つくり
●種まき
6月
●分げつ
7月
●分げつ
8月
●中ぼし
9月
●稲穂の赤ちゃん
●稲穂がでる
●花がさく
10月
11月
●スズメよけ
●稲穂がたれる
●稲かり
●脱こく
●もみすり
12月
●精米
●ご飯をたく
11月5日(金)はれ スズメよけ
10月に寒い日が続いたせいか、なかなか稲穂が育ちません。まだ半分の稲の穂は緑色の状態。
今日は天気がいいので、稲たちを屋上に出して日光浴をしています。
ネットでスズメよけ対策もバッチリです。
11月5日スズメよけ
▲拡大写真あり
11月5日スズメよけ
▲拡大写真あり

11月19日(金)雨のちくもり 稲かり
やっと稲かりの日を迎えました。あいにくの雨もようでしたが、新品の鎌を使っての稲かりです。
遅れて田植えした2バケツはまだ緑色の稲穂もありましたが、あっという間に今年も無事稲かり終了です。よかったよかった。
3つに束ねて干し、乾燥させます。大事な稲をスズメから守るためにネットをかけます。

11月19日稲かり
▲拡大写真あり
11月19日稲かり
▲拡大写真あり
11月19日稲かり
▲拡大写真あり

11月25日(木)はれ 脱こく
今日は、乾燥した稲を脱こくします。
割りばしをわって一方を輪ゴムで止めます。稲を割りばしで挟んで、穂を削ぐように取ります。
簡単で楽しい作業ですが、散らばった稲を集めるのがちょっと大変です。
今年も両手いっぱい分の稲がとれました。
11月25日脱こく
▲拡大写真あり
11月25日脱こく
▲拡大写真あり

11月27日(土)はれ もみすり
今日から「もみすり」をはじめます。
昨年は、なかなかもみがらが取れず苦労した工程だったので、今年は新しいすり鉢と小学生用の軟式野球ボールで挑戦!
見事、軽くこするだけで玄米が現れました。

もみがらと緑色の米などを取り除きながら、地道にがんばりまーす!
11月27日もみすり
▲拡大写真あり
▲UP