優秀賞に輝いたのは、村山産業高校「フォーク」の作品「さくらんBOX!!」ペロ。「どこかのお菓子屋さんにおいてあってもおかしくないくらい、とてもおいしく、見た目も美しいスイーツだと思います」と青山審査員。3人とも「受賞して、すごくうれしいです」って喜んでいたペロ〜♪

上山明新館高校の「Teamさくらんぼ」がつくった作品「さくらんぼ畑の贈りもの」も優秀賞に。審査員の野菜シニアソムリエ・山口美香氏も「とても味がよく、ロールケーキのスポンジはつや姫米粉100%とまさに地産地消で、いいスイーツができてびっくりしました」とほめていたペロね。

チャレンジ賞を受賞した置賜農業高校「なつみこ」の皆さん。生のさくらんぼを生キャラメルで包んだ「まるごと食べれるサクランボ」のアイデアが高く評価されたペロン。吉村美栄子山形県知事から賞状と副賞のさくらんぼを贈られて、満面の笑顔ペロよ!

上山明新館の「明新館」チームの作品「初夏の宝石さくらんぼ水まんじゅう」が山形市長賞に輝いて、市川昭男山形市長から賞状と副賞が贈られたペロ。8作品の中で唯一の和菓子で、いまの季節にぴったりのお菓子と、審査員もそのおいしさを認めた作品ペロ〜ン!

栄えある山形県知事賞に輝いたのは、米沢商業高校「けろティー」の「さくらんぼ狩りにきてけろくん」。「いまのさくらんぼシーズンにぴったりで、タイムリーなネーミング。おいしくて、帽子にさくらんぼがのっているデザインもかわいい」と吉村美栄子山形県知事も絶賛していたペロね〜。

本文へ戻る