メニュー

おいしい山形キーワード検索

ホーム知る紅花について > 紅花情報室

紅花情報室
<紅花のシールについてお知らせ>
 近年、県内の観光物産店や農産物直売所等において、外国産紅花を使用しているのに、あたかも山形県産紅花を使用した商品と見まちがわれるかのように販売されているものが見受けられます。
そこで、山形県紅花生産組合連合会では外国産紅花加工品と差別化を図るために、「山形県紅花生産組合連合会生産紅花使用・やまがた産もがみ紅花」と標記されたシールを作成し、当連合会から購入した紅花加工品を使用して作られた商品に貼っていただく予定です。
 もしこのシールが貼ってある商品を見かけたら、それは本物の山形県産紅花を使用している証拠です。(なお、本連合会では、山形県内で生産される紅花加工品の大部分を取扱っています。)

<紅花の本のご案内>
「ベニバナの絵本」発行所:(社)農山漁村文化協会(農文協)定価:1,890円
 農文協の園芸絵本「そだてて遊ぼう」シリーズの第43作目となる「ベニバナの絵本」では、紅花の歴史や栽培のしかた、紅もちの作り方から紅花染めのしかたなど、かわいいイラスト入りでわかりやすく紹介しています。子供も大人も、読んで面白くそしてタメになる絵本です。
 詳しくはこちら >> http://www.ruralnet.or.jp/ehon/ia/ia41_45.htm#43

山形県の紅花栽培の歴史と現状紅花の栽培のしかた紅花染めのしかた紅花クッキング
紅花加工品の種類と販売について紅花情報室山形県内の紅花まつり紅花加工品の購入の案内リンク

紅花トップへ

▲ページのトップへ