メニュー

おいしい山形キーワード検索

ホーム知る山形のうまいもの:インデックス山菜類 > わらび

山形のうまいもの

わらび|収穫時期:5月〜7月

日本一の生産量
山形県産「わらび」

わらび

初夏には山菜名人が
山に集結

 山菜の宝庫山形のわらびは、日本一の生産量を誇る。春の野山で芽を伸ばす姿に出合うと、心が弾んでくる。
 県内では例年5〜7月が、天然わらびの最盛期。山菜名人たちは、それぞれが見知った山を巡って採取する。自然が相手だけに、集めたわらびは大きさにもばらつきがある上、鮮度保持も難しい。昔から、個人ごとの「相対販売」に委ねられているのもこのためだ。
 一方、県内各地では、わらびを観光資源として活用しようと、「観光わらび園」が開園される。日当たりを良くするため、良質なわらびが出る区域の木々を伐採し、草刈などの管理をしながら天然のまま生長させる。そして、この地を有料で一般開放するのだ。

観光客で賑わう
観光わらび園

 飯豊町と小国町には、観光わらび園が10数か所ある。敷地が約10〜70と大規模で、主に集落ごとの組合が運営している。シーズンともなれば、県内外から多くの観光客が訪れ、初夏の自然をたっぷり満喫していくという。
 また、置賜地域では、個人ごと所有する裏山の木々を伐採して天然わらびを採取し、販売するケースも数多い。
 わらびには鮮やかなグリーンの青わらびと、茶褐色の赤わらびがある。県産のものは、ぬめり成分が強くて柔らかく、首都圏でも「上物わらび」と評判だ。

DATA

主な産地

小国町・鶴岡市・飯豊町・南陽市・鮭川村・朝日町・大江町・西川町・真室川町・ほか

主な品種と収穫時期

主な品種と収穫時期

関連サイト

やまがたの山菜・きのこ|山形県山菜・きのこ振興会

▲ページのトップへ