メニュー

おいしい山形キーワード検索

ホーム知る > ペロリンの山形旬情報《花き(観賞用植物)》

ペロリンの山形旬情報

花き(観賞用植物)

2021年2月25日掲載

今日の旬な農産物

花き(観賞用植物)

東北一の花の産地・山形県

「花き(観賞用植物)」の産出額が東北第1位(※)の山形県では、1年を通じてさまざまな花が出荷されています。花きは、家に飾って楽しむことはもちろん、大切な人へ気持ちを伝える贈り物としても、私たちの暮らしに彩りを添えてくれます。花を飾り、贈ることは、生産者の皆さんへの応援にもなります。卒業・入学・就職など、人生の節目となる大切な日に、山形県産の美しい花を贈って、あなたの気持ちを伝えてみませんか?


もうすぐ春!おすすめの山形県産花き

春が待ち遠しいこの季節、山形県から出荷されている代表的な花きをご紹介します。山形県産の美しい花々を、ぜひお楽しみください!


さくら(啓翁桜)

●さくら(啓翁桜)

■バラ科・木本植物
■出荷時期:12〜4月
■花言葉:純潔・淡白・精神美

啓翁桜は春先に花を咲かせるソメイヨシノと同じ桜の仲間ですが、山形県の気象条件と生産者の巧みな技術によって、冬に咲かせることができるようになりました。12月下旬〜4月頃まで、雪深い山形から「一足早い春の訪れ」を全国にお届けしています。


ばら

●ばら

■バラ科・木本植物
■出荷時期:周年(最盛期6〜10月)
■花言葉:愛・美

気品溢れる姿かたちと、豊かな香りが世界中で愛されている「ばら」。山形県内の切花産出において長年トップの座に君臨する、山形県を代表する花で、年間を通して出荷されています。


アルストロメリア

●アルストロメリア

■アルストロメリア科・多年草
■出荷時期:周年(最盛期:12〜6月)
■花言葉:持続・未来への憧れ・エキゾチック

「ゆり」に似た形で、1本から何輪も花をつけ、豪華さと優美さを兼ね備えた花です。黄、白、赤、ピンク、紫など色のバリエーションも豊富で、お祝い事のギフト用や式典の飾り花としても人気です。


ビブルナム(スノーボール)

●ビブルナム(スノーボール)

■スイカズラ科・木本植物
■出荷時期:12〜6月(最盛期3〜5月)
■花言葉:ちゃめっ気・誓い

スノーボールは球形で、緑色〜白色の花を咲かせます。本来は春に咲く花ですが、栽培技術の研究の積み重ねにより、長い期間出荷ができるようになりました。


ラナンキュラス

●ラナンキュラス

■キンポウゲ科・多年草
■出荷時期:12〜4月
■花言葉:とても魅力的・晴れやかな魅力・光輝を放つ

花びらが幾重にも重なった姿が美しい花です。寒さに比較的強いため、山形では冬から春にかけて出荷しています。気温が下がった秋に球根を植えつけると、1株から何本も収穫することができます。


フリージア

●フリージア

■アヤメ科・多年草
■出荷時期:12〜4月(最盛期3〜4月)
■花言葉:あどけなさ・純潔・親愛の情

茎側の蕾から順に咲いていく様子を楽しめる花です。香りが良いのも特徴です。通常は、秋に球根を植えて春に収穫します。12月に花を咲かせるには、夏に球根を冷蔵庫で生長させ、冬を早く感じさせる高い技術が必要です。

※農林水産省「生産農業所得統計(平成30年産)」より


▲ページのトップへ